SSブログ

寒くなって秋が深まってきました

 いや~、ここ数日朝晩の冷え込みが一気に厳しくなりましたね。昨日からホットカーペットとストーブを使用し始めました。犬を散歩に連れて行くときも上着がないと寒くて仕方ない。これで秋が深まって紅葉も進むでしょうね。
 そして、風邪を引いている人が私の周りで急増中。皆さん気をつけましょう。

 「体露金風」という禅語があります。『碧巌録』の第二十七則にある話です。僧、雲門に問う、「樹凋み葉落つる時如何」。門云く「体露金風」。秋が深まった頃に葉が枯れてたくさん落ちますが、その時どう思いますか、と一人の僧が雲門禅師に質問します。禅師はすかさず、「体露金風」と答えます。体露とは、全体露現、つまり全てが赤裸々に現れた様子です。そして金風とは秋風のこと。つまり、どこもかしこも秋風で満ち満ちていっぱいだ、と言っているのです。その場、そのときをありのままに受け入れて、肩の力を抜いて生きたいものです。私は最近肩こりがひどいんですよね。。
 いよいよ本格的な秋。体調管理に気をつけて、秋を目いっぱい、楽しみたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。