SSブログ

青年僧の会で坐禅会運営

 今日は午前8時に車で寺を出発。目指すは福井県越前市にある、サンドーム福井。某大学のオリエンテーションの坐禅指導です。指導員は、我が臨済宗妙心寺派滋賀北陸教区青年僧の会の9名。当会再起動後初行事であり、何とか成功したいという気持ちで挑みました。参加人数は何と1,300名!。恐らく、これ程多くの人数が同時に坐禅を組むのは、日本で初めてだと思う。臨済宗妙心寺派の宗門校である花園大学でも、この規模の坐禅会は経験がないはずである。そうした意味でも、大変重要なイベントです。指導員一同、不安と期待が入り乱れた状態で始まりましたが、結果、関係者皆が大絶賛の大成功。学生諸君や教員の方々が真面目に取り組んでくれたことが一番の要因だと思います。そして当会会長と幹事の努力も素晴らしかった。最高です!。10年以上休眠していた青年僧の会が再起動してまだ数ヵ月。本当に良いスタートが切れました。これからも頑張って活動していきます。
DSCF1653.JPG
 打ち合わせのときの様子です。
DSCF1654.JPG

 福井県越前市はなかなか行くことがありません(小浜ならここ数年何度か行ってるのですが)。道中、北陸道のSAやPAで写真を撮ったりしながら行きました。天気が良かったこともあり、景色が最高でした。
 この写真は杉津PAで撮った敦賀湾です。
DSCF1648.JPG
DSCF1649.JPG

 福井市や越前市は意外に近い。うちの寺(東近江市能登川町)から2時間少しで着きました。今度は遊びに行きたいと思います(笑)。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

haruru

1300人の坐禅会なんて、さぞや壮観だったでしょうね。

イベントの成功、おめでとうございます。

haruruは残念ながら坐禅は経験がないですが、一度は体験してみたいものです。(でも、雑念いっぱいな自信もあります・・・・汗)
by haruru (2011-04-07 06:02) 

ゆう

haruruさん
ありがとうございます。坐禅なんてのは、皆でやるからできるのですよ。一人ではとても続きません。
妙心寺では毎週坐禅会やってますので、機会があればいつか来てください。ただし、とても厳しいですw。私もほぼ全力で叩いてますから。
by ゆう (2011-04-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。