SSブログ

今朝はくしゃみで目が覚めました

 予想通り、朝起きたら雪化粧(そりゃ寒いはずだ。。)、そして昼間も寒かったです。。

 そして今日も花粉に苦しめられた一日でした。朝はくしゃみで目が覚めました(苦笑)。
 芭蕉の句に、「手鼻かむ をとさへ梅の 盛(さかり)哉」というものがありますが、江戸時代に花粉症はなかったでしょうね(笑)。明日も花粉は多いでしょうが、負けずに頑張りたいと思います!。「何の木の 花ともしらず にほひかな」。花粉は春のシグナル。これから色んな花が春を知らせてくれるでしょう。でも私の体はいじめないでほしい!。

 今週は、土・日曜日に法要やその他イベントがぎっしりで、休む暇がなさそうです。体調を調えて乗り切りたいと思います。急な気温の変化が多い時期ですが、皆さんもお気をつけください!。


芭蕉俳句集 (岩波文庫)

芭蕉俳句集 (岩波文庫)

  • 作者: 松尾 芭蕉
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1970/03
  • メディア: 文庫



タグ:芭蕉 花粉
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。