SSブログ

今日は大徳寺涅槃会を厳修

 本日大徳寺では涅槃会(ねはんえ)を厳修しました。本来は2月15日におこなう行事ですが、当寺では檀信徒の皆様が集まりやすいようにその直前の日曜日をあてています。涅槃会とはお釈迦様の入滅の日、つまり命日の法要なのです。お釈迦様への遺徳追慕と報恩のための法要とされています。本堂正面に涅槃図をかけてお参りしました。
DSCF1514.JPG

 今日は雪が降る悪天候でしたが、30名ほどの方々にご参詣いただきました。終了後、役員会で重要案件も片付き、ほっとしています。
DSCF1524.JPG
DSCF1521.JPG

 午前中よく降りましたが、今はすっかり融けてしまいました。でも、寒いです。。
タグ:涅槃会
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

Annie

 すごいなあ、風情があるなあ。行ってみたいなあ。

でも、寒そう。

by Annie (2011-02-13 22:47) 

hiro

今日もおつかれ

本当に寒そうだな~

最近は紅茶にしょうがを入れて凌いでるよ。

ゆうくんは寒さ対策どうしてますか☆
by hiro (2011-02-14 01:43) 

ゆう

Annieさん
寒いですよ!。そして今日も降りました、寒かったです。。

hiroさん
私はそこに、はちみつも入れてます。やってみて!。
by ゆう (2011-02-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蝋梅と山茶花イライラに注意 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。