SSブログ

達磨忌、そしてだるま供養

 本日は午前10時より、当山達磨忌を厳修しました。この禅宗初祖達磨大師の命日の法要は本来、10月5日に営む行事ですが、当山は皆様がお参りしやすくするために、直前の日曜日、つまり10月の第一日曜に開催しています。現在本堂工事中のため、書院での開催となりました。また、引き続き、役目を終えた「開運だるま」を供養する、「だるま供養」も行いました。毎年行っている行事です。人形供養同様、地域の方々の役に立つ行事として、根付かせたいと思います。

滋賀県大徳寺のだるま供養

 午後からは、少し疲れがたまっていたので整体院へ。みっちり体をほぐしてもらいました。でも、揉まれながら、「前回よりやわらかいですね~」などと言われ拍子抜け。おいおいどうなってるんだ、この体w。自分では、もうガチガチで限界だと思っていたのだが。日頃のストレッチが効いているのかもしれない。

 そうしているうちに激しい雨が。全部の行事が終わってからこんな雨が降るなんて。昨日の運動会もそうだが、今年は天候面でのラッキーが続く。ありがたいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

haruru

行事中はお天気に恵まれたようでよかったですね♪

だるまさん達も、無事お役目を終えてほっとしていらっしゃることでしょうね。
by haruru (2010-10-04 16:59) 

ゆう

本当に、色々な願いをかけられて、だるまさんも大変ですよw。
by ゆう (2010-10-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

幼稚園の運動会2010-10-05 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。