SSブログ

2010-06-01

 最近デジカメを買い替えた。これまで使っていたのは2003年の10月に買ったもので、もう6年半以上使っていたことになる。FUJIFILM製のもので、何とバッテリーは乾電池!。う~ん、本当によく使った。乾電池だから、どんなときも簡単に電源が手に入り便利な面もあったが、エコには反するw。思えば今までかなりの量の単三電池を消費した。。。まだまだ使えるのだが、さすがに画像が今の製品と比べるといまいちなのと、カメラ本体のサイズが大きいので、この際買い換えることにした。
 そこで今回購入したのがまたしてもFUJIFILM製、「FINEPIX JX200」。別にFUJIFILMにこだわっている訳ではないけど、たまたま買いに行ったら安かったので。。何と、12,000円でした!。ちなみに展示品です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjx200/index.html

 そんな訳で新デジカメの威力を試そうと、今日は境内を撮影。う、美しい!、さすがに約7年の進化は大きい!。さっそくブログにアップしようと思ったが、撮影した画像が大きすぎたことに今気づく。。。(ちなみにこのブログは1つの画像サイズ1Mまで)。で、アップできず(泣)。次は気をつけます。

 気を取り直して腕立て伏せ50回してから布団に入る。
タグ:Finepix FUJIFILM
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

haruru

境内のお写真拝見したかったです。

うーん、残念。

最近のデジカメは画像がきれいになった分、データが重たくなったのが、密かにトラップですよね(汗)
by haruru (2010-06-02 05:58) 

ゆう

残念と言ってもらえて嬉しいですw。
今の季節、境内は花が咲いてなくて、緑がメインです。
もうしばらくしたら沙羅の花が咲くと思うので、写真撮りたいと思ってます。
by ゆう (2010-06-03 23:08) 

武蔵

デジタルカメラの進歩は日進月歩です。昔は子供のオモチャみたいなレベルのデジカメが堂々と大人用に売られていました。撮った画像は今のに比べると実に粗かったのを覚えています。

きょうはこれから退蔵院のご住職のご依頼で、お庭のさつきを撮影に行きます。勿論、EOS7Dの出番です。若和尚のメールには「さつきの花がここ20年くらいで一番美しく咲いています」と書かれているので大変楽しみです。きょう、若和尚は新管長様の随行でヨーロッパに向けて出発です。
by 武蔵 (2010-06-05 14:09) 

ゆう

武蔵さん
「退蔵院のご住職」ですか、随分私の身近な方とお知り合いなのですね!。いつもお世話になっている方です。庭のさつき、私も知ってますが規模がビッグですよね。
by ゆう (2010-06-05 21:52) 

武蔵

元々は大耕君のMixi仲間。副住職就任祝賀会の撮影、退蔵院のお庭の撮影、副住職の結婚披露宴の撮影等、ご縁を頂戴しています。最近では絵葉書に小生の写真を採用いただいています。

週末は妙心寺境内で愛犬マッシュくんのお散歩しています。
by 武蔵 (2010-06-05 23:20) 

ゆう

そうだったのですか。私は平日、妙心寺駐車場の隣にある妙心寺派宗務本所におりまして、ず~っと、退蔵院住職様の部下なのです。大耕師はお話したことはほとんど無いのですが、お顔はよく拝見します。
by ゆう (2010-06-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-05-302010-06-03 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。