SSブログ

2010-04-08

 本日は4月8日、言わずと知れたお釈迦様の誕生日。全国各地のお寺では「降誕会(ごうたんえ)」が営まれている。当然我が寺も、と思いきや、実は毎年5月に開催してます。今年は5月9日に行ないます。
 お釈迦様が誕生した際に甘露の雨が降ったとされる伝説に倣い、釈迦像に甘茶をかけるのがこの行事の特徴です。そういえば先日、どこかの花まつりで、甘茶を飲んだ多くの小学1年生が嘔吐したニュースがありましたね。原因は何だったのだろう、気になる…。後でgoogleさんに聞いてみよう。

 また、ニュースで知ったのですが小室哲哉氏がAAAというグループに楽曲を提供して、それが5月にリリースされるそうですね。小室氏の曲は中学生の頃からファンでよく聞いていたので、事件で逮捕されたときショックを受けたものです(そしてその年老いた姿にも…)。昨年8月に楽曲制作活動を再開して、それから約60曲(!)のデモを制作してきたらしいので、これからも曲が発表されるのでしょう。批判もたくさんあるでしょうが、今後の活躍を期待してます。

 西武の西口投手、今日もだめでした(泣)。もう先発はきつそうです…。渡辺監督、どうする?。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-04-07同窓会で小浜へ ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。