SSブログ

久々、鬼作務

 今日の夕食後はリンゴと紅茶(リプトンのストレートティー)。とてもシンプル、この組み合わせは好きだ!。

 午前中は法務1件。昨日と比べて気温が暖かかったので午後からは作務に費やす。今年に入って初めて境内を「鬼作務」。年末時間が無くて手をつけられなかった鐘楼裏側の竹を切りまくった。昨年、新アイテムのノコギリを1本購入して未使用のままだったので切れ味を試せて良かった。うむ、なかなかいい!。これは刃が替えられるタイプなので末永く使えそうだ(実は既に替刃も購入している(笑))。

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所などを提供する東京都の「公設派遣村」で多数の無断外泊者が出ている。聞くところによると当初の利用者562人のうち、昨日の段階で何と200人以上の所在が不明になっていることが都の調査で判明。所在不明者は都が就活費として現金2万円を支給した6日から続出(石原都知事、怒ってるやろな~)。都は規則違反者は強制退所にするとしたうえで、18日朝をもって派遣村の閉所を決めたらしい。
 はあ~、何とも…。こういう問題は起きると思っていた。人間の汚い部分が見えてしまうな…。これで立直る人もいるだろうから、悪いことばかりではないんだけど、何だかね…。
タグ:派遣村 作務
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-01-07ピンクの椿 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。